全国展開ホームメイト!賃貸管理のご案内
わずらわしい様々な業務を代行致します!
1.入居者の募集
多彩な募集チャンネル&ネットワーク 一人でも多くの入居希望者様の目に触れてもらうという入居募集活動の基本を徹底しています。
2.入居審査・入居契約
事前審査で不良入居者を排除 見た目で分かる人間性に加え、経済的な状況を事前にチェックすることで前もって不良入居者を排除します。
3.家賃回収・滞納賃貸立替
万一の滞納も当社が立替致します。
賃貸経営にとって最も重要かつ時間のかかる家賃の回収や督促をオーナー様にかわって行います。
4.クレーム。トラブル対応
様々な問題も迅速に対応します。
オーナー様にかわり、様々なトラブルやクレームにも迅速に対応致します。
5.契約の更新
オーナー様と入居者の意見調整も
2年に1度更新のタイミングでも様々な点を確認します。確認することで、万一のトラブルに備えます。いざというときに連帯保証人がいない!など様々なリスクを回避します。
6.解約清算・退去立ち合い
トラブルのないスムーズな清算を
- 入居前の清算方法と負担割合の的確な説明と実施
- 入居時のチェックシートによる状態把握の実施
- 退去時の専門スタッフによる立会確認と清算業務
「敷金(退去)清算」時のトラブルを防ぐために、入居開始後2週間以内にチェックシートをご提出いただきます。また、清算に関しては国土交通省が定める原状回復のガイドラインに沿って行います。
※弊社専用の賃貸借契約書を用います。
7.入退去時のリフォーム工事
ローコストで迅速に実施!
敷金精算を迅速に、また次の入居者獲得を迅速に行うために、当社でリフォーム・リノベーションのご提案や御見積り、施工に至るまでをバックアップいたします。より時代に合った入居者ニーズで、ローコストな施工が賃貸経営を良い状態で継続させるためには必要となります。
8.定期巡回・点検の実施
月に1度スタッフが巡回!
「物件に不具合はないか?」「空室に異常はないか?」などスタッフが月に1度、巡回・点検いたします。また、空室に関しては、2週間に1度の頻度で簡易清掃と換気等実施いたします。
点検の結果は、毎月の送金明細書に合わせて同封し、ご報告いたします。
賃貸管理をご依頼いただく前にお読みください
- 【管理料】賃料のみの5% (空き室を除く)
- アパート・マンション1棟管理の場合、規模により週に1回~月に1回の範囲で、指定業者による定期清掃の実施を条件とさせていただきます。定期清掃に要する費用はオーナー様のご負担となります。
- 毎月の送金時の振込手数料はオーナー様のご負担となります。
- 入居者トラブル対応は、2万円以内で対応が可能なトラブル対応の場合、発生時のご連絡・ご確認をせず、定期巡回報告時のご報告とさせていただきます。
- 共用部分の電球交換も実施させていただきます。交換に要する費用はオーナー様のご負担となります。
- 物件専用ゴミステーションの粗大ゴミ投機や不法投棄の処分等の対応費用は別途費用となり、オーナー様のご負担となります。
- 建物の内・外部及び設備に関する維持費並びに補修・更新費用はオーナー様のご負担となります。
- 物件にかかる公租公課はオーナー様のご負担となります。
- 地震・火災・爆発・風水害・雪害・寒害その他不可抗力による破損、故障または第三者の毀損行為による滅失又は破損等の対応・復旧費用はオーナー様のご負担となります。
- その他オーナー様が捻出すべき費用は原則としてオーナー様のご負担となります。